3月26日新幹線開業。
筆者は新幹線不要、カートレイン推進派なので世間の騒ぎようとは無縁である。
北海道はまず物流の複数化が重要(季節的ハンデが有る)でありJR貨物と並び一次産品の輸送路確保は生命線である。
(トンネルがあるのだから活用しない手は無い、維持費の5~60億円ぐらい捻出できよう、現在は当然持ち出し)人はその次で良い。(言い忘れたがフェリ-は補助を出せば良い)
新幹線のせいで北海道の在来線は更に壊滅的状況である。北陸新幹線とは環境や意味合いが違う。
以前にも取り上げたが札幌千歳間のJAL方式HSST(High Speed Surface Transport)とか多様化出来るチャンスが有ったが(恐らく利権絡みの政治的動きに潰された)実現しなかった。
現在JRと高速道路しか無く、早くに手を打っていれば利用者の利便性は更に高まったと思われる。(特に冬場の不安定)
TPPといい昔から自民党は優秀なやついない!!新幹線にしても函館駅まで行かないのは不可思議!!誰が決めてんの?(佐藤・・か?)