料金高くなるのは当たり前。いやなら乗らなきゃ良い。
国鉄民営化で切り捨てられたJR北海道、毎年300億からの補助を受けても尚大赤字なのだ、在来線など廃止や減便が続きインフラとしての役割は大きく後退している。
郵便事業と同じで稼ぎの多い部門からの分配で全国津々浦々のサービスが成り立つのだ。分割は必要だったが国策としては失敗だった。
無責任な有識者よ、あなたがJR北海道の経営者としてどう設定すべきか考えよ。変な平等論など論外だ!!
※筆者の持論はカートレインの早期実施だ。青函トンネルの維持には200億以上かかると言われており新幹線などで賄えるものでは無い。フェリー会社に保証金払ってもやるべき。冬期の運送手段を複数持つのは安全保障上も有効。
そもそも論ですが何で終点函館駅じゃ無いの?訳分かりません。
追加
「朝ナマ」もうしょうも無い話ばかりでつまらん。知っているが喋れない事が多く、もどかしい。
決まり切ったことを真顔で喋るのは滑稽。
三浦女史、小林氏はもう終わったな。武田先生とか苫米地氏は絶対呼びませんね。
筆者に言わせれば
「朝ナマ」に呼ばれる恥ずかしい専門家にはなりたくないでしょう。